占いとは・・・ [ブログ]

今、テレビでも占い師が話題になっている事件が連日報道されていますよね。
私は、実は占い大好きで、占い師に見てもらったりすることも年に何回かあります。
『当たるも八卦、当たらぬも八卦』という言葉の通り、何から何までが大当たりの占い師さんってそうそう居ないです。でも、私の中では唯一、結婚とその後の生活を言い当てた占い師が一人居ます。そして、その占い師と似たような内容を言った占い師さんが居るのですが、その方が一番最近、先月に見てもらった占い師さんです。
占いって、占う人によって使う表現やニュアンスが多少違ってくるんです。だから、同じような内容なのに、違った事を言われているような気になるんですね。
私の場合は、『良い事を言われたら良い事があるようにを願う』というスタンスで占い師の言葉を聞いています。もちろん、悪い事ではないけれども、自分としては期待はずれなことを言われる事もあるんですよね。でも、それは本当かどうかは自分が未来へ進まない事にはわからないです。最近見てもらった時は、今年中の転職について伺いました。答えは『一度職場を変われば、また何かしらの支障が出てきて職場を変わらなければいけなくなる。何も今、どうしても転職という運気ではない』と言われてしまいました。私的には、今職場を変わりたいんですけど、そういう意味では期待はずれな結果。しかし、この占い師のすごいところは、最終的に私にとって良い職場とは、自宅から見てこの方向にある職場という事を指南してくれたんですね。その時、この占い師さんは私が『どうにかして転職しようとしている』と見抜いたのかな~って思っちゃったよ!!確かに、転職に関しては今でも職場を変わる気マンマンで、占い師の言った事なんか、まったく念頭にない(笑)
占いだけに流されるとかそれを一心に信じるというのは、人生として面白くない。むしろおっかなびっくり。悪い事が起こらないかを気にしてビクビクしなければ暮らせないっていう風になってしまう。
たとえ、期待はずれなことを言われても、自分なりに進みたい方向へ進む道筋を絶たれたわけではないし、それを実際にどういう風に行動して進んで行くかは、最終的には自己判断。
そういう考え方の私としては、最近見てもらった占い師さんに対しては、ちょっとした信頼を寄せちゃいます。私が仕事に関しては、言う事を聞かないとなんとなく気付いて方角をアドバイスしてくれた感じなので。
仕事の事以外にも、色んな事を聞いてきたけど、私はこの先おおむねうまく生きていけそうだし、今の生活も変わる時がくるという話だったので、それを期待して毎日頑張ろうと思う。占いも、時々ちょっと聞くくらいなら面白いよ!
ただし、仕事は変えたいけどね~♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。