A型インフルエンザに2度かかった息子 [ブログ]

すごく不思議な事が起こりました。
1月の14日頃に朝から発熱して、検査の結果A型インフルエンザと診断された息子ですが、一昨日の夜から発熱して昨日の朝病院で検査を受けた結果、また同じA型インフルエンザという結果が出たんです。
もちろん、お医者様もビックリ!!
どうして1シーズンに2回も同じ型のインフルエンザにかかるのでしょうか~?!って不思議だったんです。
1月のインフルエンザの治療までの経過ですが、
朝8時・検温すると36.9度の熱。あまり高くはないけど、頭痛を訴えたので病院を予約。
朝10時・病院にて検温。38.9度と急激に熱が出て、ぐったりしてかなり辛そう。
この時点で発熱から約2時間。しかし、この受診の際のインフルエンザの検査でA型に感染していると結果が出たんです。
通常であれば、発熱から12時間程度経たないと、検査をしてもウィルスが検出されないとされていますが、これが検出されちゃったんですね。
こうして1月のインフルエンザでは即効リレンザを吸入して、熱も2日程度で治まり回復しました。
しかし、投薬までのスピードとリレンザの効果によって、息子の体内ではインフルエンザをウィルスとして認識して抗体を作り始める前に、リレンザの効果によってウィルスの毒性が弱まって治癒してしまったと考えられるのね。
一度A型インフルエンザにかかったにも係わらず、抗体を獲得できずにまた同じA型インフルエンザにかかってしまったんです。
リレンザは良く効く薬だけど、このパターンって怖くないですか?!
しかもね、今回は発熱後12時間以上経ってから検査・投薬なんですけど、熱は結局1日で下がってすっかり元気なんです。
今回もリレンザが良く効いてくれたんだと思いますが、この短期間で熱が下がって食欲もあるという事は、今回もウィルスが体内を通り抜けただけで抗体を獲得していない可能性があるんです。この状況が繰り返されれば、またA型に感染する可能性がありますよね。
解熱後2日経てば登校しても良いそうなんですが、1,2日余分に学校を休ませようと思っています。回復が早くても体力は消耗しているだろうし、これは言い換えれば抵抗力のない状態とも言えます。
薬は効果を最大限に発揮するためにも発熱から48時間以内の服用が良いとされていますが、だからと言ってあまりに早いタイミングで服用するのも、こういった結果を招きかねないですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の体重は??奇病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。