奇病 [ニュース]



アフリカ中部のウガンダで奇病が発生しているというニュース。
アフリカ、奇病といえばエボラ出血熱が思い浮かびます。
エボラの発生ルートやその病気の進行などについての本を読んだ事がありますが、エボラも発生源が、あくまでも仮説ですが、洞窟の中の太古から積もった生物の屍骸や排泄物という説があります。つまり、大昔に封印されていたはずの病原菌を、人間が掘り起こしてしまった可能性が考えられるという事ですね。
開発が進んだからとか、野生の動物が減って、今までは踏み込めなかった領域に侵入する事が出来るようになったからとか。
そういう事って、結局はこういう謎の病やエボラの様なウィルスの発生によって人類にとっていい結果だけではなくて、悪い結果ももたらすんですね。
ウガンダの奇病の原因は今の所は不明です。
だから治療方法もわからない。
死んでいく子供達が、ただ可哀相です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。