O111、下痢止め?? [ブログ]

焼肉チェーン店で発生した食中毒で、死亡者が出ていると言うニュース知ってます??毎日、テレビでやってるよね。
私は、ちょっと疑問に思ってO111という原因菌についてウィキってみたんだけど・・・。
過去にも、O111の集団感染とか結構ある。保育園とか、いわゆる命に係わるような年齢でも集団感染してますね。でも、ウィキぺディアで見る限りでは、はっきりと『死亡』がでているのは、今回の焼肉チェーン店のケースだけなんですよね。そんなにたくさんの人が亡くなっている菌であれば、O157同様にもっと知られている菌ではあると思うし・・・。
もしかして、下痢止め使ったんでしょうか???
今年の初めに職場の人が『ノロウィルス』に感染しちゃって仕事を休んでたよ。で、3日くらい休んでたのに『薬を飲まなくなると、また下痢が始まる』っていうから、おかしいな~って思って聞いてみたら、お医者さんから『下痢止め』を処方されていて、食事は消化のよいものを食べていいって言われているとの事・・・。O157の時も、下痢止めによって、菌の出すベロ毒素が排泄されず、菌が長く体内にとどまり続けたのが原因で腎不全などで亡くなった方が多くいましたよね。細菌とかウィルス性の下痢って、排泄しないと菌が体内に残っちゃうからなかなか治らなくなっちゃうし、重篤な状態になっちゃいます。なので、下痢止めは使ってないよね、いくらなんでも・・・。でもノロの人の行ったお医者さんでは使ってたけど・・・。
私は腸管出血性の大腸炎とかは起こしたことないけど、子供が小さかったときにロタウィルスとかいうのにやられました。私が行った病院の先生は『とりあえず絶食して、お腹の中を空っぽにしましょう。ウィルスのえさが無い状態で、排泄が止まってから、12時間ほどしてから、スポーツドリンクを大さじ1口摂って、下痢が起こらなければ、1時間おきに少しづつ量をふやして水分を補給しましょう。』と言いました。たまたま夕方発症したので、そのまま帰って寝ました。何度かトイレに起きたし、子供のおむつを変えたりして、手をよく洗ってましたね。結局、朝には12時間くらい経ってたし、最後の下痢から12時間っていっても、朝10時くらいだったと思う。スポーツドリンクが美味しかったし、それで完全に下痢が止まったので、夜にはおじやを作って食べていて、その翌日からは普通の食事できたよ。子供も当時2歳になってなかったけど、そのくらいの絶食は大丈夫だった。それ以来、我が家では激しい下痢が始まると『絶飲食』でクリアします。病院でもビオフェルミンしかもらってなかったから、それ以来は病院すら行かずに自宅で『絶飲食』。とにかく、下痢止めは使わないほうがいいです。どういった下痢でも。気をつけましょうね♪

タグ:o111 下痢止め
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。