お酒とは? [ブログ]

毎日必ずアルコールを摂取しないと、おかしくなっちゃう者です♪
でも、例えばなんですが、お酒を好んで飲む人の中で何割くらいの人がお酒を美味しいと思って、楽しんで飲んでいるのでしょうか?
実は、だんなさんの妹の夫なんですが、私が『金麦』を飲んでいるのを見て『酒ぐらい、ケチらずにもっといいのを飲めばいいじゃないですか~』と高飛車にのたまったんですね。
確かに『金麦』っていわゆる新ジャンルってヤツで、お値段はお安い。けど、値段の割りに味はうまいと思うんです。『金麦』『クリアアサヒ』と、イオン系のマイバスケットで販売されている『バーリアル』あたりは、味は悪くないので、お安くても美味しく飲めるんです。
私の知り合いの酒飲みの人も、そのあたりの銘柄を飲んでいるっていう人が多いんですね。
で、だんなさんの妹の夫という人は、酒を飲みつつ『ちょっとトイレ』と言ってトイレにこもっては指を突っ込んで吐いて、席に戻ったらまた『飲むぞ~!!』って言って飲んでは『トイレ』で吐いての繰り返しで、その行為を『男の酒はこういうものだ』と豪語して、自称『酒は強い』人なんですね。まぁ、その程度のヤツが人の酒の飲み方をとやかく言うのもなんだろうって思いますけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
話は戻って、美味しいって感じるのは味覚の問題なんだろうけど、酒の場合はコレを感じ取れる人とそうでない人がいると思うのね。例えばワイン。私は赤も白も半々くらいの割合で飲みます。どちらも、ブドウのフルーティーを感じるので、ジュースに近い美味しさとどくどくの深みや甘みがあって、非常に美味しいモノだと思うのですが、酒を飲めると言っているのに『カクテルはいいけど、ビールは嫌だ』とか『ワインは合わない』『白ワインはいいけど、赤ワインはダメ』なんて言う人もいるんですね。私は、ワインに関しては『コレが飲めない人は同じような人生を生きているのに、とても可哀相』って思っちゃうくらい美味しいモノだと思っているんです。
何が言いたいのって、アルコールが苦手なら『お酒は飲めません』とか素直に言えよ~って思うのね。飲めないくせに『通』ぶって、味わいのわかる人の前でチンプンカンプンな事を言ってるのって、恥ずかしくないのかな??
安くても美味しいワインや新ジャンルはいくらでもあるし、吐くほどつらいならお酒飲まなきゃいいのに。
酒飲みがみんな酔っ払いというわけではないし、相手にも酒を強要するわけではありませんので、無理せず、美味しいって思える程度にとどめておくのが、スマートでおしゃれなお酒の嗜み方だと思う[ぴかぴか(新しい)]

タグ:お酒 ワイン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生えてくる毛残暑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。