筋力マジやばいよ~ [ダイエット]

今朝、書いた通り。やっぱり筋力の低下がすっごく気になっちゃって、犬の散歩の時に姿勢を意識して歩いてみたの。
いわゆる、空から頭のてっぺんに糸をつながれている様に・・・・と、言うやつ。肩の力を抜いて背筋を頭から腰まで反らない程度に伸ばして歩く姿勢です。腹直筋と腹斜筋、さらに腰(お尻上部)の筋肉を使う歩き方です。おへその辺りから足が生えているつもりで歩くと、効果的な歩き方なんですが、久々にやってみると・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ハァハァ言っちゃったよ[たらーっ(汗)]
ちょっとした意識で日常でも筋肉を使って代謝を活かして痩せる事は出来ます。それをわかってはいても、そのちょっとした意識一つ、出来ていないんですね[もうやだ~(悲しい顔)]
歩くだけでハァハァ言うって、ババァじゃん[バッド(下向き矢印)]
意識を変えるためにも、先ずは歩き方から意識!!そして、寒いけど丸まらずに背筋伸ばして姿勢を保つ!!
それが出来ているだけでも、充分に若々しく見えるはずだしね~[ぴかぴか(新しい)]
腹筋・背筋に関してはとにかく運動不足という事もあります。
先ずは腹筋を意識するためにもヨガの呼吸を取り入れるのだ!!朝の洗濯物を干す時に、ヨガの呼吸。寒いから体も温まって一石二鳥だよね。
慣れている人は鼻でできるんだけど、初心者さんは、鼻から吸って口からゆっくり吐く。
吸う時は、胸を膨らますように鼻から吸います。そして、吐く時はお腹をじんわりと引っ込めるように鼻からゆっくりと息を吐きます。吸うを3秒、吐くを7秒くらいの感覚で深呼吸の要領でやってみて♪鼻から吐くのが苦しい場合は、口からフーって吐くんです。
このヨガの呼吸法は、内臓の動きを活発にしてくれるのでコアマッスルにもいいです。この呼吸で、腰骨の周りとか下腹の筋肉を意識して出来ればso good!!
私も今夜寝る前に、横になってからさっそく10呼吸はこなして、明日からは朝の洗濯物を干す時間にこの呼吸を保ちながら動く。そして、歩く時の姿勢ももちろん意識♪
もうこのままじゃ夏以前に、春物のお洋服が着られません[あせあせ(飛び散る汗)]
最近は顎の筋肉が凝っている事もあって、韓国のコルギ(骨気)をやっています。顔のマッサージですが、自分で力を調節しながらやってるの。
顎関節症があるから、あまり強くはしないけど、コルギをするとホントに顔が小さくなるのね。そしたら、やっぱり顔もすっきりと見えた方が若く感じるし、体だって絶対すっきり見えた方がいいに決まってる~とか思って、意識改革!!
今年は、去年よりさらにビューティーに磨きをかけたいね~☆
もう歳だし、自分でキチンと意識して小奇麗なおばさんでいたいと思います[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。