マイコプラズマ肺炎 [ブログ]

ごめんね、この前の月曜日。体重報告忘れてた。やっぱりね、おばさんだからi phone4sの扱いとか勉強しないといけないもんだから、つい、夜更かしとかi phone 4sばっかりとかってなっちゃって…。反省しています[たらーっ(汗)]
で、ここからは話変わって、今流行中の『マイコプラズマ肺炎』。
先月、生後七ヵ月の甥っ子が入院しました。幸いにも経過は良好ですぐに退院できて、今は元気です[黒ハート]
実は、私は6年前に一回マイコプラズマ肺炎に罹っています。その時は、まだタバコも吸っていたので結構なダメージでした。2,3日前から微熱が続いてたので、もともと体調も良くなかったのに、引越しの疲れなどがたまっていたんですよね。夕方から熱が上がり始めて、早めに休んだのですが、夜中に咳と息苦しさで目が覚めてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
生まれて初めて大きな病気をした経験だったので、胸の痛みに気付いた時はかなり怯えましたね~[あせあせ(飛び散る汗)]後にレントゲンで、直径4センチ位の、大きな真っ白な肺炎が左の肺に写るんですけど、最初、左胸の痛みに気付いた時は、心臓かな~って思って、マジで怖かった~[どんっ(衝撃)]で、明け方になって、痰の量が多くなってきたんで、洗面所に行って痰を吐き出してみたら、真っ赤でした。何にも大きな病気をしたことがなかったんで、その真っ赤な血の痰を見たときは『死ぬ!!』って思って、そこからがパニックです。だんなさんを起して、痰を見てもらって、病院に行きたいって言ったら『子供はどうすんの?』とか『どうしても今?』とか言われたの!!まぁ、当時うちのだんなさんまだまだ浮気とかバンバンしてたので、私に構っていられない感じの酷い夫でしたから[もうやだ~(悲しい顔)]
翌朝、子供を保育園に預けてからだんなさんの父に病院に連れて行ってもらって、例のレントゲンを撮ったわけですがお医者様曰く『何が原因であれ、これほど立派な肺炎だったら入院しなきゃだめ』と言われました。期間は1週間から10日くらいって話で、それでは当時4歳になったばかりの息子が可哀相だと思って、すごい反発して自宅で治すことにしたんですね。
幸いにもあんな真っ赤な痰を見ると、人間ってすぐにタバコを止められるんですね。2,3日はタバコを吸いませんでした。5日くらい経って、胸の痛みも楽になってきて、結局自宅で10日ほどで良くなったけど、最初はビックリでした。
最近の報道では、あまり重症化しないとかしつこい咳が続くと言われていますが、ひどくなる人はひどくなると思うよ、私みたいに。
でも、原因のマイコプラズマが微生物って聞かされた時は、超気持ち悪かったです。なんか肺に虫が沸いたみたいな気分で凹んだよ[バッド(下向き矢印)]
やっぱり、予防法は適度に体を休ませる事と、うがい・手洗いだと思う。若いからって決して甘く見ちゃいけない病気です!気をつけようね♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。