テカリと夏乾燥肌の恐怖 [ビューティー]

アンチエイジングにも特に重要な季節、夏!!!!
夏といえば『脂が浮く~[あせあせ(飛び散る汗)]』なんて悩み事のように皮脂を意識していたのは、かれこれ10年ちょっと前の話し・・・・。
36歳になっちゃった今、違ったテカリが夏の私の肌を襲っています[どんっ(衝撃)]
それは、夏乾燥肌なんです[バッド(下向き矢印)]
水分が明らかに足りていない肌です。水分が足りないと、どうにかして皮膚を保護しようと頑張るお肌は脂を出して皮膚表面を保護しようとします。そうやって脂が表面に出て、一見するとテカッているお肌。しかしよく見てみると・・・・。
テカってるのに、肌表面はケバ立ってポソポソじゃん[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
しかも、乾燥からくるかゆみありますよ。
レスキューミー[ダッシュ(走り出すさま)]もうヘルプじゃ間に合わん[バッド(下向き矢印)]
やっぱり、夏場だからって『コレ一本』みたいな雑なケアをしていたのがいけなかったんだと思う・・・。夏からこれじゃ、秋・冬ってもっと乾燥する季節はどうなるの??って考えただけでも恐ろしい。やっぱり、保湿ケアって大事です。
化粧水は冬場と変わらぬ量をしっかりパッティングして、浸透するまでじっくりと時間をかけます。保湿も夏だからって使用感がただ軽いモノに変えるのじゃなくて、キチンと成分を見てやっぱりヒアルロン酸配合とかじゃないとね。そして、それらを肌表面にとどめておくための油分の保護膜を作るのが重要[ひらめき]
夏場はべたべたしたら嫌なので、この前から馬油系を使っています♪馬油って、案外さっぱりしてるけど、保湿力高いのね。
とくにポソポソと粉吹きが激しい箇所に塗りこんでます。
バリア機能の弱った肌は、紫外線や雑菌の影響などをモロに受けやすくなるので、日焼け止めと同じくらい保湿にもこだわって健やかな肌になりたいよ~♪
乾燥している状態こそ、シワやシミができやすい状態。早期改善に向けて頑張りまっしゅ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。